ポイントメイクのクレンジング方法|クレンジングの知っ得裏ワザ伝授

今回はアイメイクのポイントメイクのクレンジング方法です。アイメイクは顔全体と一緒に一気に落とすのでなく個別にオフします。きちんとオフせず、目の周りにメイクが残ってしまうと乾燥ジワの原因になります。また、顔と一緒に落とそうとするとどうしてもゴシゴシとこすってしまい、炎症を起こしたりくすみの原因にも大きく繋がっていきます。ですから、そうならないためにも専用リムーバーできちんとクレンジングすることが大切です。

まず、アイメイク専用リムーバーをコットンに目の幅と同じくらいの範囲にひたひたに浸します。次にアイメイクをふやかすイメージでコットンを10秒ほど当て撫でるようにふきとります。下まぶたについているアイシャドーやマスカラはコットンを折りたたんで角を使ってオフします。粘膜など細かい部分は、綿棒にリムーバーを浸して周りの皮膚を抑えながらふき取ります。以上がアイメイクのポイントクレンジングの方法です。

その後は普段と同じように顔全体のクレンジングをして終了です。その際に大切なことは、力強くゴシゴシと洗い流さないこと。そうすることで摩擦や乾燥の原因になり小じわが目立つようになります。そしてその小じわも放置すればするほど、深いシワになっていきます。また温度の高いお湯でクレンジングを落とすと肌に必要な油分まで奪ってしまうので少し冷たいかなと思う温度で洗い流します。メイクにかかった時間と同じ時間をかけてじっくりと時間をかけてメイクオフをすることがとっても大切です。

コメントを残す